ホームページ作成Q&A

ホームページ作成支援のページへ

教育センターホームへ

質問に対する回答

 1  9月11日 質問:ホームページ提出用様式について
  • 「ホームページ作成支援」のホームページに,ホームページ提出用の申請用紙をPDFファイルで載せていますので, そこからファイルをダウンロードするか,アクロバットリーダーで開いて印刷するかしてください。
 
 2  9月12日 質問:HPの更新のペースについて,一般的にはどのくらいが妥当でしょうか。また,更新の方法は, フォルダ全部削除→新フォルダUPになるのでしょうか。
  • HPの更新のペースについては,学校側で計画的に行っていただければよいと思います。更新することで多くの人がHPを閲覧するようになります。 参考までに更新が最も盛んな学校は1週間ごとに更新されています。
  • 更新に関してはデータをMOなどに入れて学校連絡で教育センターに送り,教育センターでWebサーバにあるフォルダを削除して,新フォルダをアップする方法をとっています。
 
 3  9月15日 質問:現在、ホームページを作成中なのですが、いくつか質問を。 1.学校のメールアドレスを表示してもよいか? 2.掲示板を設置してもよいか?折角のホームページ、双方向でなければ意味がないのでは、と思ったりもしています。 (色々問題点はあると思いますが)以上、よろしくお願いします。
  • 学校のメールアドレスは,表示されてもかまいません。
  • 掲示板の設置については,今のところ管理上の問題などから考えていません。また,レンタル掲示板の利用は教育センターのシステム上できないようになっています。
 

 4

 11月15日 質問:ホームページの書き換えの仕方について
  • 書き換えというのは「更新」の仕方ということでお答えします。
    申請には3つ必要です。1つはホームページの更新申請書です。 学校ホームページの更新には,決まった申請用紙はありません。多くの学校は,開設時の申請用紙と同じ様式で「学校ホームページの更新について(申請)」として,提出していただいています。(このような更新申請書に更新箇所を明記していただくと,教育情報室での確認作業がスムーズに行え,センターのWebサーバーへ速やかにアップロードできますので,よろしくお願いします。) 2つ目は, 更新したページを印刷したもの3つ目は,ホームページのすべてのデータです。更新部分のデータだけでは更新できません。教育情報室では,ホームページをWebサーバーへアップロードする際,Webサーバーにあるデータをすべて消去して,送られてきたデータをアップロードしています。更新箇所のアップロードでは,リンク切れなど不具合が起こり,データ修正を教育情報室で行う必要がでてくることと未使用データなどで,データが増えつつけてしまうことが考えられます。そのためホームページのすべてのデータを送っていただくようにしています。

ホームページ作成の質問・意見へ

回答で不明な点がありましたら,福岡市教育センター 情報の長期研修員までご連絡ください。